ブログサービスをBloggerに変更してみました。


いぬデックスです。

突然ですがブログサービスをはてなブログからBloggerに変更しました。

過去の記事についてははてなブログの方に残しておきますので、今後もサービスが続く限りは読むことができると思います。URLははてなブログのサブドメインに戻ります。
https://inudexfund.hatenablog.com

こちらの方のデザインとかはまたぼちぼち変えていくと思います。

はてなブログから引っ越した理由

Googleとの相性が悪い

なぜかGoogleから無視され続けています。以前は多少なりともbotが巡回して勝手に登録してくれていたのですが、ここ半年くらいは全くダメです。そもそもサイトマップを正常に読み込んでくれないので、お手上げです。

収益がどうとかいうクリティカルな話ではないのですが、やっぱり無視されるのは辛い(´・ω・`)

料金が高い

うんまあ、高いですね。それはわかってたんですけどね。

以前使っていたFC2だと月額300円とかですからね。やっぱり割高です。

色々工夫するのが面倒になった

はてなブログのいいところは簡単に見栄えのするテンプレートがあること、変更が簡単なことなどが挙げられますが、よく考えたらそこまで本気で稼ごうと思っているわけではないので、簡単にカスタマイズできるという利点に見合う料金ではなくなってしまいました。
見た目の良さにメリットを感じなくなってきたんですよね。

広告も自動でいいんじゃないか・・・そんな気がしてきます。

FC2ではなくBloggerにした理由

まあどこでも良かったんですが・・・FC2ブログの画像の管理方法がどうもあまり好きではないので、Bloggerのほうが直感的に操作できて便利だなと思ったのが理由です。

編集機能などはだいたい同じレベル(高くはない)ですから、そういう細かい使い勝手で決めました。

これから不満が出てきたらまた考えます。

WordPressではなくBloggerにした理由

コストが安い

Bloggerは安いですね。ほぼ無料です。WordPressですとどうしてもサーバをレンタルしないといけないので、はてなブログとだいたい同じくらいのコストがかかります。

システムの管理が不要

僕がWordPressに手を出さない理由はこれが決め手です。バージョンやテンプレートの管理がかなり大変なのです。

バージョンが変わったらプラグインが動かなくなったとか、今までのテンプレートが使えないとか、投稿の様式が変わったとかでいちいち対応させられるのはごめんです。

慣れた人に丸投げするのが一番です。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

0 件のコメント :

コメントを投稿