Bloggerに移籍してすぐわかった、不便な点

いぬデックスです。

Bloggerに移籍してテンプレートなど探しつついじっていて、不便な点がわかってきました。

ただの雑談ですがBloggerに慣れる為に書いているという面もありますので勘弁してください。

Bloggerの不便なところ

改行の仕様がよくない

標準の設定のままだと開業に<br>タグを使うという前時代的な仕様。シーラカンスかな?

設定を変更しても<div>タグを使うようになっていますが、これもよくないですね。

SEOとかはまあ、どうでもいいのですが、改行の後に隙間が空きませんので、めちゃダサい見た目になっています。

これを解消するにはサードパーティ製のエディタを使えば良いそうなのですが・・・

Windowsユーザーには無料で便利なエディタがあるようなのですが、MacですとMars Editという約6000円もする有料ソフトしかないらしいです。

とはいえ、サービスそのものが無料なのでこれを払ってもそれほど大損はしないんですけど。

はてなはwebでの編集機能やiPadのアプリなどで提供される便利さの分まで代金を支払っているという認識で良いと思います。

追記:というわけでMarsEditの試用期間を利用して編集してみました。でもなんかBloggerのサポートをやめるっていうことらしいんですけどどうなるんでしょう?

カスタマイズがやや面倒くさい

カスタマイズについてはFC2と同様、直接XMLやCSSを記述するやや面倒なスタイルになっています。

FC2ですとwebでバックアップが取れるのですがBloggerの場合はバックアップファイルをダウンロードする形になっています。これは一長一短ですね。

ただ、ガジェットと呼ばれるパーツをつけたり外したりというあたりは個人的には直感的でわかりやすくていいですね。

PC版の表示に自動広告が適用されない?

これは期間が短いのでなんとも言えません。が、スマホやタブレットでは表示されているので、何か理由があるんでしょう。

広告を入れる場所がゲスいのも気になります。やはり手動で入れた方が良いかもしれませんね。

こういうのは一度やってしまうとあまり触ることもないのですが、やっぱり面倒ですね。はてなに移った頃よりも、モチベーションが下がってしまいました。(飽きた)

全体的には満足しています

減点方式で評価すると残念なイメージになってしまいますが、僕としてはGoogleとの相性が良い、無料であるというだけでも大満足です。

日本人は採点が厳しいと言われていますのでここはおおらかに高評価をつけたいと思います。(^_^;)

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

0 件のコメント :

コメントを投稿