収入が増えたら生活レベルを上げたい


いぬデックスです。

今年はまさかの昇給無しに終わった弊社ですが、もし来年以降、増えるようなことがあれば、迷うことなく生活レベルを上げることに使っていきたいと思っています。

というのも、僕は節約が趣味というわけではなく、資産形成のために仕方なく節約している面が多々ありますので、お金が足りているならその分は使いたいからです。

今でもできることなら、収入さえ許せば色々な体験をしてみたいし、欲しいものもたくさんあるんですよね。基本的には浪費家なんです。

金持ちになるのには向いてませんね。

セオリーには反するけれど…

バンガードのありがたい教えによりますと、→投資入門

昇給分を使わない昇給分を自分の財布に入れる前に、直接、貯蓄口座や投資口座に振り替えます。生活レベルを上げずに昇給分を投資資金にまわしてください。

と書いてありますが、僕の計画では月5万円ペースで既に十分な額の老後資金を用意できそうですので、積み上げるペースを上げるよりも今を大切にしたいなあと、思うわけです。

それに、べつに昇給分を全部投資に回しても満足な生活ができている人だけが、生活レベルを変えずに投資を増額できるのだと思います。

もちろん増えた分全部使うというのはあまりにも自堕落が過ぎますから、増えた分の半分くらいにして、残りは投資ではなく使途自由なお金としてプールすることになると思います。

投資家としては許容できる範囲でできるだけリスクを取った方が良いというような考えが正しいとされがちですが、一般庶民としましては必要なだけのリスクを取ればあとは追加的なリスクを取る余地が残っていても良しとすべきではないかと考えています。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

0 件のコメント :

コメントを投稿