貧乏人でも投資がしたい

パーソナルファイナンスとインデックス投資についての話題がメインです。意見は結構コロコロ変わります。

年末調整が帰ってきたので、つみたてNISAに上乗せしました

年が明けまして年末調整の還付がありました。
 
昨年はiDeCoも満額の27.6万に設定したので期待しておりました。
 
その額は〜〜〜????
 
1万4660円でした 笑 すくなっ!
 
何しろ控除後の税率が5%の低収入ですから仕方がないのです。トホホ。
 

さて少ないとはいえ、ボーナス増額設定を使ってつみたてNISAの非課税枠に投入しました。事実上のスポット購入ということですね。

 
本来はボーナスが平均的な金額もらえる人はボーナス全部つぎ込んだりするのがいいのでしょうが、僕の場合手取りで10万くらいしかないのと、今年はキャッシュ強化もテーマなので全額銀行に放り込みました。
 
年2回まで使えるはずなので、次は夏のボーナスが出たあたりで余剰資金をまとめて入れようかと思っています。
(2018/01/11追記:何度でも設定し直せるので毎月余った分をスポット購入できるようです)
 
ここで気をつけるべきことといえば、年末とかにまとめて入れると、実質的に19年分しか非課税期間がないということになりますので、枠が余っていてもったいないとかでなければ、年初に投入した方が良いように思います。
 
もちろん、毎月のキャッシュフローでつみたてNISAの枠を使い切れる人には関係ない話ですね。貧乏人の独り言です・・・。