貧乏人でも投資がしたい

パーソナルファイナンスとインデックス投資についての話題がメインです。意見は結構コロコロ変わります。

飽きてからがインデックス投資の本当のスタート

このところ記事の投稿を週一回ペースに落としていますが、理由は何かと言いますとズバリ『飽きたから』でございます。
 
とはいえブログを書いているとどうしても毎日投資のことを考えてしまいますので、ノイローゼになりかねませんのでこの程度で良いと思います。投資を趣味にするのは人生の無駄むだづかいそのものです。ダラダラ行こうと思います。
 
むしろブログも投資と同じく、飽きたところでやっと落ち着いて継続できると言えるのではないでしょうか。ブログに振り回される人生もつまらないものです。
 
毎日ブログを書いていた時間は、今は趣味のイラストを描いたり、料理に手間をかけたりして楽しく過ごしています。こっちの方が健全だと思います。

投資のことはなるべく忘れよう

本題に戻ります。
 
積み立て投資は、基本的には定期的にある収入から追加投入を繰り返すだけです。一度設定したらほっといても、毎日見ても、結果は同じです。
 
また日経が上がった下がった、ドルが上がった下がった、気にしてもしようがないということもわかってきます。
 
毎日積み立てにしないと心配で仕方がない人は、すでに罠に取り込まれている可能性があります。(忘れるために毎日している人もいるので、一概にはいえませんが)
 
毎日積み立てにしたところで、気になることには変わりがないからです。アメリカ経済、半島事情、中国の動向、気になることは毎日出てきます。
 
意図的に情報から距離を取ることで、日々の負担から解放され逆に続けることが容易になります。投資からは距離を置いた方が良いと思います。
 
ブログはまあ、やめてしまっても特に問題はありませんが、投資はやめてしまうということだけは絶対に避けたいところです。
 
僕はブログにもだいぶ飽きてしまったので、アドセンスやアナリティクスも、ブログランキングも見なくなってしまいました。
 
人生を楽しむという主目的をおろそかにして枝葉のことばかり注目しないことこそが、ブログも、投資も、成功する秘訣なのかもしれません。