貧乏人でも投資がしたい

パーソナルファイナンスとインデックス投資についての話題がメインです。意見は結構コロコロ変わります。

SBI証券のiDeCoプラン移行が始まりました

f:id:inudexfund:20190218215323j:plain

資産形成家のいぬデックスです。

遅ればせながら、SBI証券のiDeCoのプラン変更を申し込んでいたのですが、本日ついに新しいプラン用のIDとパスワードが届きました。

最速でプラン変更された他の人の情報によると、オリジナルプランでの運用はギリギリまで続けられ、来月からの拠出は変更後のセレクトプランの方になるようで、なるべく運用できない期間を短くしようという工夫が見られます。

そういうつもりなら、最初からそう言ってくれれば不安も減ったと思うんですが、言えない理由があったんでしょうか。年金が関わるとルールが厳しいようですからね。

それにしてもプラン変更を申し込んだ頃はもっと株価が下がっていくかと思ったんですが、下がることを期待しているうちは下がらないものですねー。

セレクトプランで積み立てるファンド

さて新プランで積み立てるファンドですが、ニッセイ外国株式にします。

他にも気になるファンドはあったのですが、オリジナルプランでもDCニッセイ外国株式にお世話になっていることもあり、Slim先進国ではなくあえてニッセイを選択しました。

なぜもっとカバー範囲の広いSlim全海外やSBI全世界を選ばなかったのかというと、コストがちょっとだけ高かったからです(ケチか!)

ま、iDeCoはいつでも簡単にファンドの乗り換えが可能ですし、つみたてNISAのようにとっちらかる心配がありませんから、気が変わったら全部売却して買い換えれば済みますので気楽なもんです。

以上、報告としょうもないコメントでした。