貧乏人でも投資がしたい

パーソナルファイナンスとインデックス投資についての話題がメインです。意見は結構コロコロ変わります。

楽天が使いこなせないんですが。

f:id:inudexfund:20190301224945j:plain

資産形成家のいぬデックスです。

過去に何度か挑戦したものの、いまだに楽天が使いこなせません。

楽天カードをメインにする、楽天市場で定期的に買い物をする、セールやポイントアップを利用する、楽天グループのサービスに集中させるなどやり方はある程度見聞きして知っているものの、実際にやるとなると、かなり面倒です。

なにしろルールが複雑ですし、期間限定ポイントのように利用者を縛る仕組みがどうにも良くありません。

というわけで結局、ごくたまに買い物するときに使う程度で、それにしたってせいぜいポイントの倍率もせいぜい3〜5倍、あんまりお得じゃありません。2019年2月の獲得ポイントは85pt、1月は95ptでした。

楽天の仕組み自体、どうも自分には向いてないような・・・

ヨドバシの通販を使ってます

ヘタクソ節約家にはヨドバシ.comのほうが使いやすいです。

商品の到着は最速で当日、日時指定も可能、これが無料だというから申し訳なくなってきます。

ポイント還元はなにも工夫しなくても10%くらいありますし、期間限定といったセコい仕組みもない単純なポイントシステムなので気が楽です。

外部の業者を使わず自社のみの運営のため品揃えは若干劣りますが、通販大手の楽天やアマゾン、Yahooよりも安い時もありますし、本も買えます。本はどこで買っても同じものが同じ値段で買えるのでポイント還元分お得ですね。

サイトの使いやすさはどこも一長一短といったところです。

他にもビックカメラの通販もなかなか良いみたいですが、僕はビックカメラの実店舗の雑然とした感じがどうも苦手であまり応援する気になれないので、ヨドバシ推しです。

ベストな選択ではないかもしれませんが、こういうのはちょっとだけ得したらそれで良いんですよ。あちこち見て回る時間ももったいないですし。

ポイント稼ぎが目的じゃない。ほどほどが心地良い

ま、最低限の家計の管理ができていれば、ほどほどでもお金は貯まっていきますから、あまりポイントを得ることにガツガツしない方が良いのではないかと思います。お金は使わなければ還元率100%ですからね。

だからなんだって話ですけど。