貧乏人でも投資がしたい

パーソナルファイナンスとインデックス投資についての話題がメインです。意見は結構コロコロ変わります。

SBI証券のiDeCoプラン移行、移管金のスケジュールがわかりました

資産形成家のいぬデックスです。

最速の人とは1ヶ月遅れでSBI証券のiDeCoのプラン変更の届けを提出したのですが、少し進展がありました。

こちらは前回の記事です。

最速で申し込んだ人の情報がすでに存在しているとは思いますが、せっかくなので報告します。 

旧プランの資産が売却される

先週末(3月6日)の時点でオリジナルプランの方の資産がすべて売却されて、待機資金になっていることを確認しました。

取引履歴によると、2月26日に約定していますね。

f:id:inudexfund:20190309201102p:plain

移管のスケジュールが確定

そして先ほど新プランのiDeCoの管理ページを覗いたところ、3月18日に移管金が入金されることがわかりました。できればこういう重要なことはメールでお知らせして欲しいんですが・・・

f:id:inudexfund:20190309200044p:plain

運用できずノーポジになる期間はおよそ3週間といったところですね。この間に得しているのか損しているのかはよくわかりません。株価を見てませんので・・・(^_^;)

しかし長期投資ですから、これから拠出してゆく分の影響の方が大きいわけなので気にしても仕方ありませんね。つみたてNISAのほうではずっと保有したままですから、運用は続いていることですし。

なお移行後のセレクトプランでの最初の拠出は3月14日になっています。

思ったよりは簡単だったプラン変更

このようにのんびりしたペースですが、特に告知もなく知らないうちに行われますので、運用できない間に株価が上昇して儲け損なったらどうしよう、などと余計な心配をする暇もなくいつの間にか移管が終わっていた人もいるかもしれません。

やる前は気が重かったのですが、書類を返送するところまで終わってしまえばあとはほぼ自動ですから、思い立ったら吉日でさっさとやってしまった方がいいと思います。

しかしこれはそれなりに知識のある人がやった場合ということであって、あまり興味のない人にとってはやはり面倒ではないかと思いました。またパスワードの入力からやり直しですからね。

ネットでサクッと手続き完了してその場で移行できるくらいの手軽さが欲しいですね。