貧乏人でも投資がしたい

パーソナルファイナンスとインデックス投資についての話題がメインです。意見は結構コロコロ変わります。

注目ポイント別、コード決済アプリ雑感

f:id:inudexfund:20190318210607j:plain

資産形成家のいぬデックスです。

コード決済アプリが乱立状態ですが、現時点ではPayPay、d払い、楽天ペイ、LINE Payあたりが有力なんでしょうか。

面倒臭がりなものであまり調べていなかったのですが、少しやる気が出たので登録だけでもしてみるか・・・と思って少しだけ調べてみました。

LINE Payに関してはチャージしないと使えないようなのでその時点で調査対象から外れてしまいました。デビットカードのように必要な金額だけチャージしてくれる方式なら良かったんですが。

個人的に重視したい点ごとにまとめた自分用メモです。

JCBのクレジットカードが登録できるもの

  • 楽天ペイ
  • d払い
  • PayPay(Yahoo! JAPANカードのみ)

僕はメインで使うカードがJCBですので(Tポイント目当て)、使えないと少し困ります。PayPayはYahoo! JAPANが自前で発行しているカードのみJCBにも対応ということで、僕はJCBのオリジナルシリーズですから登録できません。

Tポイントを諦めれば好きなカードが選べるのですが、僕のライフスタイルではTポイントが一番使い勝手が良いんですよねえ。ウエルシアで使えるのが大きいです。

JCBはネット決済で対応していないことが多く、国内なのに実店舗でも使えない場合もあり、正直なところ結構ストレスを感じます。

共通ポイントと親和性の高いもの

  • 楽天ペイ
  • d払い

どの決済アプリも独自のポイントを導入しており、支払いに当てることができますが、共通ポイントですと決済アプリに対応していないところでもポイントだけは使えたりするので、圧倒的に便利です。

逆に決済のみ対応の店でも、自然と溜まってしまう共通ポイントの出口として使えるのは良いですね。楽天に関しては期間限定ポイントというセコい仕組みやや使いにくかったものが改善するので効果大です。(僕は楽天市場をあまり使わないので関係ないけど)

楽天ペイとd払いにおいてはそれぞれ自社発行のカードを使うことで、ポイントが二重取りできるのも利点ですね。

PontaやTポイントはそれぞれ独自の電子マネーはありますが決済アプリはまだないようですね。いずれはできるのかもしれませんが、もう手遅れのような気もします。

ヤフーも徐々にTポイントからPayPayに軸足を移しつつあり、PayPayをYahoo! JAPANカードで支払うとなぜかTポイントが貯まるという、なんだかめんどくさい感じになっています。僕はこういう、足並みが揃ってない感じがとても嫌いなので、PayPayは印象が悪いです。

近所のドラッグストア・スーパーで使えるもの

  • PayPay
  • d払い

楽天ペイが使えるツルハドラッグはこちらには数が少なく、ちょっと不便なところにあるので行ったことないんですよね。

d払いが使えるマツモトキヨシもあまり見かけません。

そのかわり、あちこちにあるウエルシアでPayPay、d払いに対応しています。関係ないですけどライフでdポイント(とponta)が使えますので、dポイントを貯めるのも悪くないかもしれません。

余談ですがTカードもスキャンできるようなので、なぜかTポイントも同時に貯まります。乱立感・・・

そういえばジョーシンではジョーシンのポイントカードを作り、楽天ポイントカードを見せて、PayPayで支払うと同時にいろんなところのポイントが貯まるんですがはっきり言って意味不明なのでどうにかしてほしいです。

今のところ楽天ペイだけインストールしてます

最もインストール&導入の障壁が低かった楽天ペイはインストールしていますが、他はまだです。

d払いは入れても良いかなという感じです。PayPayにはあまり魅力を感じませんが、対応している店が多そうなので入れざるを得なくなるかもしれません。

dポイントに関しては、凋落が著しいTポイント滅亡後の有力な乗り換え先になるかもしれないと思っています。auもなにやら画策しているようですが、auにはそこまでのブランドバリューはなさそうなのでおそらく大して存在感は出ないでしょう。