貧乏人でも投資がしたい

パーソナルファイナンスとインデックス投資についての話題がメインです。意見は結構コロコロ変わります。

資産形成状況 2019年3月末時点

資産形成家のいぬデックスです。

四半期に一度の資産形成状況報告です。

前回の記事はこちら。 

資産形成状況

2019年3月末時点での資産形成状況です。

iDeCoとつみたてNISAを利用して積み立て投資を行なっています。過去には一般NISAを利用していました。iDeCoの元本は手数料を控除する前の拠出額で算出しています。

積立額はiDeCoで月2.3万(満額)、つみたてNISAは月1万、ボーナス時期に14万増額で合計40万円ちょうどになるようにしています。iDeCoの拠出額は過去に0.6万→1.0万→1.5万→2.3万と変遷してきています。

現時点では運用している資産の100%が株式またはREITとなっています。いずれ、調整していきます。

f:id:inudexfund:20190331060304p:plain

通期での損益率は+6.91%となっています。9月末時点では-5.29%でした。

昨年末の急落からの急激な反発で一気にプラ転しています。積み立ての約定日がすでに反発を始めていた1月6日だったのですが、その時に15万円と自分としてはなかなか高額を拠出する予定になっていましたので、たまたま運が良かっただけで、僕は何もしてません。

資産構成←NEW!

生活用のキャッシュも含めた資産構成の推移はこんな感じになっています。

f:id:inudexfund:20190331072553p:plain

ま、特に言うことはないですね。

コメント

こんなものを掲載しておきながら言うのもなんですけども、ある時点の損益をチラチラ見たところであまり役には立ちませんので、

よく見たらほとんど元本だなぁ…とか、

積み立てていけば金額が大きくなるのは当たり前だよなぁ…

というようなことを再確認していただけたらいいなと思ってやっております。

勤務先ではすでに景気の悪化の影響を受け始めていますので給料がどうなるかわからないのが不安ですが、なんとか計画通りの拠出を継続していきたいと思っています。

次回は6月末の予定です。