貧乏人でも投資がしたい

パーソナルファイナンスとインデックス投資についての話題がメインです。意見は結構コロコロ変わります。

GW中の出費

f:id:inudexfund:20190508201001p:plain

いぬデックスです。

ゴールデンウィーク中はたっぷり骨休めしました。趣味を楽しむ気力も湧いてきましたね。

できれば長い休暇より毎週三日休みが欲しいです。

さて今日は、いぬデックスは連休中いくら使ったかという報告です。

連休中の出費

家計簿の締め日が毎月25日ですので、ちょうど連休が始まる26日からの支出から固定費の家賃・確定拠出年金・共済掛金を引いた結果、連休中に使ったお金は1万3262円でした。

内訳は食費が8331円、趣味・娯楽が2124円、日用品が398円です。

一部まだカード会社に承認されていないものもありますが、金額を見る限りまあ普段通りという感じです。いつもより趣味に使うお金が多いなっていう程度です。(いつもの趣味費は・・・汗)

本当はもっとお金があればいろいろ出かけたり美味しいものを食べたりしたいんですが貧乏は辛いです。

もっとキャッシュレスが普及してほしい

すでにほぼ100%のキャッシュレス生活を実現できています。現金しか使えない店は避けるようになりました。

が、キャッシュレスにさえ対応してくれれば利用したいサービスはたくさんあります。スマホ決済は導入コストが極端に安いのでぜひどこでも導入してほしいものです。ものによっては最短翌日入金の決済サービスもあるそうですよ。

そういえば、関係ないですけどデビットカードだとその場で引き落としだと思うんですが、カード会社に伝票が届かないうちから即引き落とされるものなんでしょうか?

カード会社のデビットはまだ使ったことがないので、どこかで使ってみようと思っています。