貧乏人でも投資がしたい

パーソナルファイナンスとインデックス投資についての話題がメインです。意見は結構コロコロ変わります。

阪神タイガースと、ほったらかし投資

f:id:inudexfund:20190523221235j:plain

いぬデックスです。

ニッセイのインデックスファンドが異次元の値下げを発表したみたいですね。

こちらはアウターガイさんによる記事です。

www.valuetrust.net

どうせeMAXIS Slimもすぐに追従するでしょうから、どちらかをお持ちのかたは特にアクションする必要もないかと思います。

いや、むしろそれ以外のものでも、比較的低コストの部類に入るならそのまま持ちっぱなしでも大した問題ではないでしょう。

もう細かいデータの違いやニュースリリースに右往左往する時代は終わりました。(自分の中では)

どのファンドが最強か考えてる暇があったらゲームでもした方がよほど有意義です。

今欲しいゲームがあるんですよね。持ってる株を売れば買えるんですが、そんなこと言ってるうちにトランプおじさんのおかげで含み益が減ってしまいました。(これは余談)

全自動の副収入について考える時間を増やすほど損

阪神タイガースは期待しているほど勝たないけれど、テレビで応援してもしなくても、勝ったり負けたりしてそれなりの結果が出ます。

これって積み立て投資と似てると思いませんか?

Buy and Holdでひたすら持ち続けるだけの投資は期待しているほどは儲かりませんが、自分が使う時間が最小ということを考えるとこれ以上に効率の良いものもそうそう無いと思います。

自分の経験や知識、信用やコネを活用して稼ぐのもいいですけど、積み立て投資は誰でもできて、自分は何もしなくても良くて、同じ結果が得られますからね。

これならちょっとしか稼げなくても実質、大儲けなので納得です。

むしろあれこれ考えて時間を使うほうが損です。それなら残業や副業した方がまだましな時間の使い方かもしれませんよ。

もちろん、投資のことを考えるのが趣味という人は思う存分楽しんだらいいと思いますけどね。

ところで、阪神タイガースの場合はテレビを見ることで広告収入が回り回って世の中を動かしてタイガースの懐に入りチームが強くなったりするかもしれないので、ファンの人は応援してあげてくださいね。

(フロントがアホやから野球ができないとか言わない)

僕はテレビ持ってないので、YouTubeでF1のダイジェストとか見てます。野球はべつに・・・(えっ